海外の反応 イケてる・イケてない日本

日本にまつわるニュースの海外での反応を配信していきます。

異質でミステリアスな世界。伝統的な和傘に西欧から称賛のため息

今回は「和傘」についての投稿です。

 

古くは中国で、開閉できない傘として天蓋が発明され日本に伝わりました。

 

室町時代には、和紙に油を塗ることにより、

防水効果のある雨傘として普及し

またこの時期に開閉ができるようになり、今の和傘の形になりました。

 

和傘の種類には、「番傘」「蛇の目傘」「日傘」「舞傘」があります。

 

翻訳元では、雪降る神社の中和傘を差して歩く神職の方や、

和傘を差す着物姿の女性の姿などの写真が紹介されています。

 

外国人の目には、日用品を超えて、芸術の一種に映るようで、

主に西欧の方々から驚くくらい絶賛されていました。

 

翻訳元 

f:id:mjek-0829-0207:20190125235354j:plainf:id:mjek-0829-0207:20190125235420j:plain

f:id:mjek-0829-0207:20190125235452j:plainf:id:mjek-0829-0207:20190125235507j:plain

f:id:mjek-0829-0207:20190125235519j:plainf:id:mjek-0829-0207:20190125235531j:plain

f:id:mjek-0829-0207:20190125235540j:plainf:id:mjek-0829-0207:20190125235551j:plain

 

■あんな傘をさして歩けるなんて日本人がうらやましい! スペイン

 

■目どころ心ごと奪われてしまうよ。。。  ドイツ

 

■雨が待ち遠しくなってしまいそう!  イタリア

 

■美。そして洗練。

  日本の傘のキーワードはこの二つだね。  アメリ

 

■外国人にとって日本という国はこれから先も

  異質でミステリアスな世界であり続けるだろうね!  フランス

 

■なんて美しい・・

  傘の表面の幾何学的な模様がとても特徴的だね  アメリ

 

■和傘一本持ってる!最高だよ!  イタリア

 

■もうとにかく綺麗。美しい。芸術的。   フランス

 

■日本とそれ以外で傘のレベルが違いすぎる  エジプト

 

 ■本当に素敵。でも着物だから

   美しさが一層際立つのかもね  ドイツ

 

■雨だと?どんとこい!どんどん降れ~!!  ドイツ

 

■今日はミラノの街を雨が濡らしているけど、

  日本の傘があれば、素敵な一日に様変わりしそうだ。  イタリア

 

■世界で最も美しい散歩の風景だな  イタリア

 

■日本はかくも美しい  キルギス

 

■さすがメイドインジャバパン。独創的だな。

  俺のお気に入りだよ 

 

■街中であの傘をさしている人と遭遇したら

  美しさで足が止まってしまうこと間違いなし  フランス

 

■大きい!絶対に濡れなそう!!   インド

 

■雨の日の日本はさぞかし色彩にあふれてるんだろーな  オランダ

 

■上品、エレガント。  イタリア

 

■本物のおしゃれってああいうのをさすのよ!  フランス

 

■日本は伝統的な衣装が日常的になってるのがいいよね。

  俺の国の場合、街中で伝統衣装なんて着たら・・・ ロシア

 

関連記事

 

kaigaihannou.hatenablog.jp

kaigaihannou.hatenablog.jp

 

-----------------------------------

読者募集中です^^クリックお願いします!

-----------------------------------