海外の反応 イケてる・イケてない日本

日本にまつわるニュースの海外での反応を配信していきます。

「一筋縄ではいかないけど便利!」東京メトロに困惑する外国人観光客

東京メトロは9本の地下鉄を運航しており、

一日の利用者は684万人。年間にするとなんと25億人が利用する

日本最大の地下鉄です。

 

ãæ±äº¬ã¡ãã­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

近年、東京の地下鉄が外国人観光客に意外な高評価を受けています。

 

普段何気なく乗っている地下鉄ですが、

海外の人にはどう映っているのでしょうか?

 

動画は東京メトロの乗り方」というタイトルです。

 

感想が多数寄せられていましたので、

ぜひご覧ください。

www.youtube.com

 

■今まで蜘蛛の巣のようになった地下鉄に乗ったことはある??

ないなら東京メトロに乗るべきだよ。最高だ。

一つ欠点があるとしたら券売機。鉄道の切符と地下鉄の切符は

違う券売機に分かれている。ちゃんと確認してね。  ベトナム

 

 

 

■東京という広大な都市圏を、簡単に移動することができる。

信じられない人数がこれを使ってるんだ。一度はのってみてくれ!

オーストラリア

 

 

 

■一般的に言って、東京メトロも鉄道システムも外国人や

旅行者にとっては恐ろしいほど分かりにくく混乱しやすい。

最大の理由は東京メトロ都営地下鉄の2つの地下鉄会社があるからだ。

さらにJRまででてきて・・・

あきらめちゃだめだよ!いまは便利なアプリも多い。

うまく使いこなせれば快適な東京ライフを送れるからがんばってくれ!

ドイツ

 

 

 

■旅行者にとてめちゃくちゃ安いと思う。

4日間地下鉄乗り放題で15ポンドだった。サウジアラビアUAEのように

犯罪の話はほとんど聞かないから安心できるしね。  スペイン

 

 

 

■去年初めて東京にいきました!朝チケット買って彼氏と一緒に

東京メトロを使ったんだけど、もう迷って迷って・・(笑)

その時は7日間滞在して、半年後に来たときは15日間東京に滞在したの。

でもまだまだ使いこなせないわ・・・   アメリ

 

 

 

■日本へ旅行するのをためらう理由の一つなんだよなー・・

 

 ■実際問題、そんなに悪いもんじゃないよ!

     注意を払ってれば大丈夫だし、仮に迷子になっても

    駅員さんはかならず親身になってキミを助けてくれるさ!

 

 

 

■私はスイカを買ったわ!券売機で混乱しちゃうから(泣) ブラジル

 

 

 

■音楽が大きすぎて、ちょっと声が聞こえにくいね・・・

とはいえ、情報は助かった!ありがとう!   カナダ

 

 

 

■もし滞在中メトロをたくさん使う予定なら、お金の節約にもなるから

パスを使うことも視野に入れたほうがいいよ!  

 

 ■パスはお金も安くなるし、使い勝手もよくていいよね!

 

 

 

■日本の列車の乗車券って日本に来る前にアメリカで買えたりするもん?

アメリ

 

 

 

■出口が何か所もあることがあるから、必ず目的地へ一番近い

出口はどこなのか把握しておくこと!  イギリス

 


 

「混乱する」という意見が目立ちました。

確かにあれは地元民でも間違えやすいですから、

外国人の方だと尚更ですね。

 

関連記事

 

「アジアに横たわる巨大な龍」 宇宙から撮影された夜の日本列島(by NASA)

 

「皇帝兼学者とかかっこよすぎる!!」学者の一面を持つ天皇陛下に海外から驚きの声

 

「日本の全種類のキットカットに挑戦してみた」海外で大反響 

 

「マトリックスは現実に存在した」日本人ダンサーが7万5千組の頂点に