海外の反応 イケてる・イケてない日本

日本にまつわるニュースの海外での反応を配信していきます。

「皇帝兼学者とかかっこよすぎる!!」学者の一面を持つ天皇陛下に海外から驚きの声

天皇陛下は長年にわたり,

ご公務の合間にハゼ類の分類のご研究をされています。

f:id:mjek-0829-0207:20190122100837j:plain

日本魚類学会の会員として,

昭和38年から現在までに30以上の論文を同学会誌にご発表されております。

 

魚類学のご研究の業績により,

「ロンドン・リンネ協会の名誉会員」となられたほか,

「オーストラリア博物館の名誉リサーチ・アソシエート」「ロンドン動物学会の名誉会員」「アルゼンチン自然科学研究所の永久名誉会員」など。

 

平成10年には英国王立協会から,

科学の進歩に顕著な貢献のあった元首に贈られるチャールズ二世メダルを,

初の受賞者としてお受けになりました

 

80を過ぎても精力的に研究を重ねられる、

陛下の学者としてのご側面が海外サイトでも紹介され、

外国人の方々に大きな驚きと感銘を与えています。

 

www.youtube.com

 

■私の外交官としてのキャリアのハイライトの1つは

  天皇陛下皇后陛下をカナダでお迎えした事です。

  約10日間行動を共にさせて頂く栄誉に浴する事が出来ました。 カナダ

 

■俺は今の天皇に大きな敬意を抱いてる。

  皇帝という称号に対してではなく、その人柄に。      オーストラリア

 

■ヘイセイは戦争のない時代だった。

  どんな時代であっても、それが何よりだと思うわ。  アメリ

 

■皇帝兼学者とかカッコよすぎる!

 

■なんて素晴らしいお方・・・ノブレス・オブリージュね。 カナダ

 

■日本の天皇は優秀な学者だったんだね。   

  30以上も論文を発表してたなんて知らなかったよ。 ポルトガル

 

 ■俺は結構有名な話だと思ってたんだけどな・・

 

■日本は科学立国だったというだけじゃなくて、   

  まさか天皇まで学者で魚類学のエキスパートだったとは・・・!?

 

■我が国の大統領は論文を読む事すら出来ないというのに。  アメリ

 

■80才を超えても専門的な研究を続けられるくらい、   

  いつまでも健康を保っていらっしゃるのが素晴らしい。 アメリ

 

■元首にも「一方その頃日本では」が当てはまるとは……。 アルバニア

 

■日本の天皇は精神的なリーダーとして模範的な存在。

   一方で中国の指導者たちは腐敗しきってる。

  これこそアジアの二大国の差だよ。 ベトナム 

 

■父親の昭和天皇も同じように研究者だったんだよ。 アメリ

 

天皇が論文を発表してるなんて初めて知った!

  最高にクールな事実じゃないか。 エジプト

 

■80歳にして現役の科学者……。

  ハハ、エイプリルフールじゃないよね? ニュージーランド

 

■昔はイギリスでも貴族が科学や自然哲学の最先端にいたんだ。

  今の英王室のプリンスやプリンセスの中から1人でも良いから、

  冒険的な追求をして学問に貢献する人が出てきてほしい。 イギリス

 

 ■チャールズ皇太子がいるよ。

      現代建築に批判的で、建築に関する講演を行ってる。 フィンランド

 

■「生涯学習」という言葉通りの人生を送っていますね。

 


 一説によると、最初は歴史学を専攻されようとしたが

周囲の人間が「公務以外でも悩まれる必要はない」と配慮した結果

という話もありますね。

 

 

関連記事

 

kaigaihannou.hatenablog.jp

kaigaihannou.hatenablog.jp