海外の反応 イケてる・イケてない日本

日本にまつわるニュースの海外での反応を配信していきます。

「抹茶ケーキにみえた(笑)」大室山の独特な形に外国人困惑

今回ご紹介するのは静岡県伊東市にある「大室山」です。

 

大室山は標高580メートルの独立峰の休火山で、

山頂には直径300メートルのすり鉢状の噴火口が。

 

単成火山の典型例として、2010年には国の天然記念物に指定されました。

f:id:mjek-0829-0207:20190125075557j:plain

 

大室山では700年前からカヤ(ススキ)を育てるために山焼きが行われており、

現在でも美しい姿を保つために、毎年2月ごろに開催されています。

 

有料ではありますが、先着中で着火に参加することもできるそうです。

 

自然に出来上がったとは信じがたいくらいに整った大室山の姿に、

外国人からは驚きと感銘の声が多数寄せられています。

 

その一部をご紹介しますので、ごらんください。

www.youtube.com

■すごすぎてちょっと信じられない。

  完璧な形だよ。。     ポーランド

 

■すべてが素晴らしい! ペルー

 

■なんかとがったコーンみたい(笑)

  完全に草に覆われているけど、なんでこんなにきれいなの!?  イタリア

 

■純朴な美しさで丘の形が素晴らしい!      イギリス

 

■おおおお!なんてゴージャスな光景なんだ!

  あれだけ緑が茂ってるってことは休眠中なのかな??

 

■こんな山が自然界に存在するなんて信じられん   タイ

 

■火山の周囲に家を建ててしまうことに人間の強さを感じるよね

  去年ナポリに行ってきたんだけど、

「巨大な火山の周りに住んでる人たちは大丈夫なのか」って

  考えで頭の中がいっぱいだったよ。 フランス

f:id:mjek-0829-0207:20190125205647j:plain

(画像はヴェスーヴィオ火山とナポリ港)

 

■アニメでしか見れなさそうな景色!   ポーランド

 

■教科書に載せられるくらい典型的な休火山の形してるね。

  頂上が陥没した円錐型になるんだ   フランス

 

■いや~これはすごい。

  どうして木が一本も生えてないのかだれか説明できない?  イタリア

 

■抹茶のケーキって言われたら信じちゃうね(笑)  イタリア

 

■数週間前に偶然あの山にたどり着いた!

  その時は本来の目的地を目指してナビに従って走ってたんだけど、

  細い裏道を何本も抜けて角を曲がった時に突然目の前に姿を現したんだ!

  あれは完全に非現実的な瞬間だったよ。                           アメリ

 

 ■いい体験をしたね!!ちなみに日本でのドライブはどうだった?

   俺もいつかキャンピングカーで回ってみたい。 

 

  ■山の中のキャンプ場を利用するために車をレンタルしたんだ。

    外国人観光客じゃ行けないような場所にも行けて最高だった。

    だけどドライブ自体はちょっとストレスを感じたかな。

       普段は道路の右側を走ってるからね。

    まぁ強いて言えばって程度のことだけど

 

■信じられないくらいに素晴らしい!

  なんて美しく緑で覆われた山なんだ。

  山頂に敷かれた道と建物が見えたときも美しくて驚きました。

  これは自然の特徴だけど、人が労力をかけた集大成でもあります。

  素敵な景色を見せてくれて素晴らしい体験を

  させてくれてありがとうございます!桜の咲く国日本には、

  私が幼いときから景色と文化の美しさに魅了されてきました。             遠く離れたヨーロッパの一人より

 

 関連記事

kaigaihannou.hatenablog.jp

kaigaihannou.hatenablog.jp

 大室山に行ったことがある方!

もしよろしかったら「はてなブックマーク」のクリックをぜひお願いいたします!