海外の反応 イケてる・イケてない日本

日本にまつわるニュースの海外での反応を配信していきます。

「桜のような人生だ」 神風特攻隊員の遺書

1944年10月20日にフィリピン戦線にて編成された神風特別攻撃隊

現在は「かみかぜ」と呼ばれるが、当時は「シンプウ」と呼ばれることが多かった。

また、「神風」は海軍側の呼称であり、海軍に続いて特攻隊をだした陸軍では「神風」という呼称を組織としては使わなかった。

記録上では、航空特攻の戦死者は、海軍が2431人、陸軍が1417人で計3830人。そして、戦果としては、「1隻沈めるのに81人の命」であった。

 

映像では、神風特別攻撃隊の茂木少尉、小川中尉、穴沢少尉の御遺書が紹介されており、日本だけでなく海外からもコメントが多数寄せられています。

 

ãç¥é¢¨ç¹æ»é åçãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

www.youtube.com

 

■涙が止まらない。日本人として誇りに思います         日本

 

■20もそこそこの若者たちが国を憂い、平和を願い、家族を守るために散っていった。我々が享受する当たり前の「平和な明日」は、彼らが願ってやまなかった「平和な明日」彼らを誇りに思う               日本

 

■残念ながら日本はこの当時、戦艦や戦闘機の多くを失っていた。さらに残念なのが、日本は国を守るために、10代の若者たちをこうして特攻隊へ送り出さなければならなかったことだ。                      バージン諸島

 

■僕は日本と日本人が大好きだ。神風特攻隊は英雄だ。真の侍だ。日本人よ、国のために命をささげたこの勇者たちのことを忘れないでくれ。広島と長崎を忘れないでくれ。そして、ハリウッド映画に騙されないでくれ。あれは君たちを洗脳して過去を忘れさせようとしているんだよ。                   イラン

  ■同意だ。でも今じゃ西洋の傀儡になっちまったよな     カナダ

  ■奴ら、ヒトラーの一番親しい仲間だったことを忘れるな   アメリ

 

■本物の精神力というものを見た。日本に栄光あれ     インドネシア

 

大和魂の象徴だよね。この動画を見れて本当に良かった     台湾

 

■今のアメリカを変えるために俺たちは何ができるんだろうか。日本人に問いたいよ    アメリ

 

■日本よ。神も、そして僕たちも君のことを愛している     ブラジル

 

■この方たちは桜のような人生だね              台湾

 

■なんて気高い人たちなんだ!彼らは、あの作戦が自分たちの命を奪うものだと理解していても遂行した!日本の今の若い世代にも、彼らのような精神を持っていてほしい

          台湾

 

■すごく悲しかった。それでも、彼らは本当に勇敢だね。    アメリ

 

■自国のために命を散らせた神風特攻隊!彼らには最大限の敬意が払われるべきだ!中国なんか気にするな!                     台湾

 

■かなり昔の大学時代に、俳句の英訳書を読んだことがある。その中に神風パイロットの俳句があり、なぜか記憶に残った。その当時、それが辞世の句だとは知らなかったが、それはこう詠まれていた。「春に咲く桜のように私も散りたいーー」。なんと純粋な、そして美しい躍動に満ちていることよ

 

■日本は偉大な英雄だ。日本人はアジア人の英雄だ      インド

 

 

 


賛否両論ありますが、彼らが故郷のため、国のために散ったことに違いありません。

どんな意見を持つにしろ、しっかりと義務教育として取り組んでもらえたら、と個人的に思います。

 

 

関連記事

「シェンロンよでてこい!」 インディードのONE PIECE CMに絶賛の嵐! - 海外の反応 イケてる・イケてない日本

 

「日本に最大の敬意を」 暴言王と天皇陛下の会見 - 海外の反応 イケてる・イケてない日本

 

海外「二度と見たくないであろう最高の映画」 火垂るの墓に嗚咽 - 海外の反応 イケてる・イケてない日本

 

励みになりますので、「はてなブックマーク」をクリックしてもらえると嬉しいです!