海外の反応 イケてる・イケてない日本

日本にまつわるニュースの海外での反応を配信していきます。

伊勢神宮に外国人参拝客「心が洗われる」「行く必要はない」賛否両論の結果に

伊勢神宮三重県伊勢市にある神社。

 

伊勢神宮」は他称でであり

正式名称は地名のつかない「神宮」だそうです。

 

 

伊勢神宮には天照大御神を祀る皇大神宮(内宮)と

豊受大御神を祀る豊受大神宮(外宮)の二つの正宮がありますが、

神宮が管理する宮社の数は125社にのぼるそうです。

 

 

皇室の氏神である天照大御神を祀るこの神社ですが、

在位中の天皇として神宮を御親拝されたのは明治天皇が初。

 

日本人の心の故郷とも言うべきこの場所への

海外の反応を写真と一緒にご覧ください 

 

f:id:mjek-0829-0207:20190206192820p:plain

f:id:mjek-0829-0207:20190206192832j:plain

f:id:mjek-0829-0207:20190206192917j:plain

f:id:mjek-0829-0207:20190206192858j:plain

ãä¼å¢ç¥å®®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ãä¼å¢ç¥å®®ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:mjek-0829-0207:20190206193104p:plain

 

伊勢神宮は日本人や、神道や宗教一般に興味を持っているような

人々にとってはとても重要だと思う。

でも平均的な外国人にとっては、わざわざ来る必要はない。

 

100以上もの神社の集合体が20年ごとに再建されるから

とても古い建築の情緒は感じられない。

でも大きな古い木々は見る価値があるし感じ入るものがあるよ!

アメリ

 

 

 

伊勢神宮は日本の神社で最も神聖なところだけど、

正直言って観光客向けではないと思う!

 

率直に言って境内はとても素晴らしいんだけど、

ものすごく混んでいて、神道に本当に興味がある場合じゃないと要注意。

イギリス

 

 

 

■素晴らしい映画ガイドさんが、すべての日本人は

伊勢に来ると元気が出るので、一生に一度は来ると教えてくれた。

 

行く前に、伊勢美術館に行って、神道の背景を学んだ。

2000年物驚くべき歴史があるんだ。

純粋に美しいよ!おすすめする。   オーストラリア

 

 

 

■この神秘的な場所への信者たちの信仰心を見てとても感銘を受けた。

静かな環境で、小さな神社が神秘的な木々や茂みの後ろに隠れている。

こうした細部を見て触れ合おう。    スイス

 

 

 

伊勢神宮に行ってきたよ。

単純に感動した。魂が清められた。    中国

 

 

 

■行ったことない!けどYoutubeで実は見たことがあるんだ。

だから一度は行ってみたいと思ってる!   ウクライナ

 

 

 

■素晴らしい。この美しさは本当に素晴らしいよ  アメリ

 

 

 

■う~ん。。。。イセってのはどういう意味なんだろ?

都市の名前?それはともかく、日本が大好きだ。

大学を卒業したら、自分の目で日本を見てみたい!  ドイツ

 

 

 

■ひそかに神道に改宗したいと思ってる私・・ アメリ

 

 

 

■日本は本当にきれいで清潔な国だ。

そこは日本の特に偉大な点だと思う。 

 

 

 

■誰か教えてほしい!日本が大好きなんだ。

神道を信仰している人たちは、アマテラスの存在を本当に信じてるの?

信仰としての対象なのか、伝説的な存在として捉えているのか。

 

アニメとかよく見るんだけど、神さまに祈ってるのは見るんだけど

アマテラスに祈っているのを見たことがないからさ。  メキシコ

 

 

 

■素晴らしい!神社に実際に行ってみたい!

すごく貴重な体験になると思うんだ。  スウェーデン

 

 

 

■イセジングウって素敵なところね!トリイがすごく大きい!

神社ってもう少し小さいものをイメージしてたからびっくり!

アメリ

 

 

 

■素晴らしい写真を共有してくれてありがとう。

外国人の僕らも、日本の神社に足を踏み入れると

畏敬の念が伴う、なんとも形容しがたい気持ちになるよ。

オーストラリア


 

素晴らしい!という意見と

人の混雑や神道の知識などからあまり外国人向けではない、

という意見まで、様々でした。

 

人混みが嫌なのは、どこの国も一緒の様ですね・・・

 

 

関連記事

 

外国人訪問者が急増 「とにかく素晴らしい!いくらでも語れるよ!」

 

東京周辺を観光するならここがおすすめ!の動画クオリティの高さに称賛の声 

 

「富士山は神に愛されている」富士山登山者から続々と反響 

 

異質でミステリアスな世界。伝統的な和傘に西欧から称賛のため息