海外の反応 イケてる・イケてない日本

日本にまつわるニュースの海外での反応を配信していきます。

「人間は神になろうとしているのか!?」石黒教授のロボット技術に困惑の声

大阪大学の石黒教授らが開発した子供型アンドロイド「イブキ」

石黒教授は、2014年に世界的権威のある科学雑誌「science」の表紙を、本人と本人の分身であるアンドロイド「イシグロイド」の2ショットで話題となった。

 

f:id:mjek-0829-0207:20190118092401p:plain

今回の「イブキ」は「表情やジェスチャーなどによる多彩な感情表現」「子供サイズにすることで、店頭による人の怪我のリスク軽減・心理的圧迫の軽減」などを特徴としており、店頭での案内や説明、子供や高齢者の見守りなどへの応用を期待されています。

 

www.youtube.com

 

■この狂気をとめられるのは神だけだ           アメリ

 

■ひとつうちの店に欲しい!              スウェーデン

 

■あの顔で銃を乱射する光景を想像してしまった。GANTZとかでありそう。

 

  ■日本の漫画にありそうだよな       フランス

 

■人間は生命体を創造しようとしている         ドイツ

 

  ■つまりロボットからしたら人間は神になるのかね?

 

    ■随分欲望にまみれた神だな          インド

 

       ■ギリシャ神話とか見ろよ。やばいやつばっかだろ

 

■いずれ「ホライゾン ゼロ ドーン」の世界が来るな。

f:id:mjek-0829-0207:20190118094128j:plain

フォルクスワーゲンの工場でロボットが人間を失業させた、というニュースを思い出したよ               ドイツ

 

■ロボットを作るんじゃなくて、人が自身の成熟を目指せる社会にするほうが素晴らしいと思う・・・          中国

 

   ■これが人間なのよ

 

■ロボットは改造可能。つまりいずれ主従が変わるのさ    アメリ

 

■あれもいつかは銃をもつんだろうな・・・

 

■単純に恐ろしい

 

■実際問題、ロボットが増えると色々問題が出るだろ。   アメリ

  これって国でなんか対処してたりするの?

 

    ■知らないけど、確かに必要だよね。

 

■こないだ俺はネットでサメ型ロボットでのを見たとき、目が点になったね。   

 

    ■それって何用?海の調査目的??

 

    ■漁師の連中の驚く顔が目に浮かぶな

 

f:id:mjek-0829-0207:20190118094803j:plain

 

■ロボットの発展は人間が次のステップに進めために重要だ   カナダ

  この偉大な教授にエールを送ろうじゃないか。

 

 

----------------------------------------------------------

 

海外だと、日本よりもロボットへの嫌悪感を持つ人は多いようです。

ハリウッド映画などの影響もあるのでしょうか?

 

関連記事

 

「シェンロンよでてこい!」 インディードのONE PIECE CMに絶賛の嵐! - 海外の反応 イケてる・イケてない日本

 

「桜のような人生だ」 神風特攻隊員の遺書 - 海外の反応 イケてる・イケてない日本

 

「アジアに横たわる巨大な龍」 宇宙から撮影された夜の日本列島(by NASA) - 海外の反応 イケてる・イケてない日本

 

 共感するコメントがありましたら、「はてなブックマーク」のクリックお願いします!