海外の反応 イケてる・イケてない日本

日本にまつわるニュースの海外での反応を配信していきます。

ハリウッド有名監督もインスパイア。黒澤明監督が世界中で敬意をもたれている

黒澤明監督(1910-1998)。

 

ダイナミックな映像表現とヒューマニズムに徹した作風で、

羅生門』『生きる』『七人の侍』など30本の監督作品を生み出し

アカデミー賞と世界三大映画祭(ヴェネツィア、カンヌ、ベルリン)で賞を得ました。

 

ãé»æ¾¤æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

また、映画監督として初めて文化勲章受章、文化功労者顕彰、

東京都名誉都民選出、贈従三位(没時叙位)、贈国民栄誉賞(没後追贈)。

1990年に日本人初のアカデミー名誉賞を受賞。

 

など、国内外問わず偉大な評価を受けた監督です。

 

今回は普段とは違い、海外の著名人たちからの反応も

あわせてご紹介したいと思います。 

www.youtube.com

 

■あれだけ多くの傑作を残した映画監督はほかにいない。

  有名な「七人の侍」だけでなく「悪い奴ほどよく眠る」「生きる」もドラマと人間を表現した秀作だった。 

フランシス・フォード・コッポラ監督

ゴッドファーザー』『地獄の黙示録など

 

 

黒澤明は言うなれば、世界中の映画を愛する人々に贈られた日本文化の至宝です。彼は映画を通して人間の存在そのものを讃えているんです。

  そうした彼の姿勢が、あらゆる国の映画人の尊敬を獲得しているのではないでしょうか。私は黒澤明を師と仰いで今後も学び続けたいと思います。

スティーブン・スピルバーグ監督

プライベートライアン』『ET』『未知との遭遇など

 

 

■一言で言うと、黒澤監督は私のそしてその他大勢の師であり、長年にわたり、大勢の映画監督の師匠でした。

 私の人生がより充実したのは、日本映画と文化に触れ、この素晴らしい国を訪れたからです。

マーティン・スコセッシ監督

タクシードライバー』『キングオブコメディ』『ギャングオブニューヨーク』など

 

 

■クロサワは自分の映画人生の原点を生んでくれた。

  彼がいなかったら今の自分はいなかった。

 クリント・イーストウッド俳優兼監督

硫黄島からの手紙』『荒野の用心棒』『ダーティーハリー』など

 

 

ロードオブザリングの合戦シーンでは『七人の侍』のクライマックスの戦闘シーンの勘兵衛を模倣してるんだ。彼からは本当に影響を受けた。偉大な監督だよ。

ピータージャクソン監督

ロードオブザリング』『キングコング』『ホビットなど

 

 

■自分の人生と作品にとてつもなく大きな影響を与えてくれた。

  スターウォーズ第一作の構想は、『隠し扉の三悪人』に即発されたものなんだ。みんなに彼の作品をお勧めしてるよ。特に映画にかかわる人にはね。

ジョージ・ルーカス監督

スターウォーズ』『インディ・ジョーンズ』など

 

 

■世界でも数少ない本物の空想家で幻想家だったね。  スペイン

 

 

■彼は映画の神様といわれているのに「映画がどんなものかわからない」

っていってるんだ。なんて偉大な人なんだ。    

 

 

■だれもクロサワの才能、パワフルな制作能力に近づく事が出来ていない。

間違いなく過去最高の監督だよ。「いまだに映画がわからない」という

彼の言葉は全ての受賞者に対する箴言だと思う。  スペイン

 

 

■「蜘蛛巣城」のワンシーン。一体どういう方法で、三船敏郎の首に矢を突き刺したのかいまだ分からない。マジでやってるように見えるもんな  カナダ

 

 

■とても多くの映画監督に扉を開いてあげた男。伝説だな。  アメリ

 

 

■クロサワアキラという空想家の才能は、映画界の歴史の中でも

滅多にお目にかかれないものだった。

美しい思想に並外れた想像力。本物の芸術家だよ。  ギリシャ

 

 

■クロサワが映画を理解していないってのは、

アインシュタイン相対性理論を理解していないのと同じだよ。  バーレーン

 

 

 ■クロサワの恩恵を受けなかった映画監督や映画関係者なんていないだろ。

一時期クロサワは日本で狂人扱いされてたんだ。一部の人は本当に見る目がないよ。

彼の作品は人類の傑作だっていうのに。   アメリ

 


 関連記事

 

kaigaihannou.hatenablog.jp

kaigaihannou.hatenablog.jp

-----------------------------------

読者募集中です^^ぜひクリックお願いします!

-----------------------------------