海外の反応 イケてる・イケてない日本

日本にまつわるニュースの海外での反応を配信していきます。

海外「二度と見たくないであろう最高の映画」 火垂るの墓に嗚咽

 

1988年に公開されたスタジオジブリの「火垂るの墓

となりのトトロ」との同時上映作品でした。また、リアリティーを追求するために、ととろの作画枚数は48743枚だったのに対し、火垂るの墓54660枚。B29が飛んでくる方角や実際の町並みなども再現したそうです。

 

 f:id:mjek-0829-0207:20190113025135p:plain

動画はtrailer(予告)と記載がありますが、公式のものではないようです。

各国から様々なコメントが寄せられていました。

 

www.youtube.com

 

■戦争の本当の犠牲を教えてくれる。美しくて忘れがたい傑作  アメリ

 

■二度と見たくないであろう最高の映画            カナダ

 

■不遇の評価を受けている傑作                タスマニア

 

■頭から離れない。最初に見た時から頭から離れない。強い感情を再び味わわないように避けてしまうほど自分を打ちのめした唯一の映画だ。。。     カナダ

 

■この映画は徹底的に感情を消耗する。完璧に打ちのめされた   オーストラリア

 

■泣きじゃくっちゃってどうやってこの映画を全部見ればいいの・・  イギリス

 

■終わっても糸が切れたように嗚咽が止まらん。おそらく、あと何日か思い出してなく予感                           トルコ

 

■なんでアメリカはこんなことしたのよ。。。ほんとになんで。。    アメリ

 

■この映画を見た後、ちょっとの間だけだが、いい人間になろうと思う。  トルコ

 

■くそったれ。ネタバレしてるじゃねーかよ。。。      アメリ

 

■自分が見た中で一番感情を揺さぶられた作品。早熟なお兄ちゃんと、おませな妹、親切な人たちと意地悪な人たち。戦争、貧しさ、孤独・・。大体最初の10分で結末が分かっちゃうんだよ。残りの80分は結末を知りつつ鬱になるために見るって感じ。 トルコ

 

■今から2年前に見た。でもまだ思い出すだけで涙があふれる。内容はほかのやつが書いている通り事実をもとにしている。それを知ってみると、余計にずーんとくる。絵のリアルさと現実の残酷さが見ている間ずっと胸に迫ってくる。。。   トルコ

 

■初めて見たときは涙がポロポロ流れたが、よく考えると被害者意識が強い映画      不明

     ■昔の自分に戻れ。ファック。             イギリス

 

■戦争は地獄だ                         中国

 

■第2次世界大戦では中国人がたくさん殺された。子供が二人殺されたくらいなんでもないだろ                            中国

     ■政治や民族感情は関係ないでしょ。二人の子供が死んだ。悲しい話だよ。。。      中国

 

■私は原作を読んだことがあるよ。原作はもっと悲惨。。。     韓国

 

■さすがは宮崎駿                      ドイツ

    ■違うよ                      ドイツ

       ■知ってるよ。高畑勲だろ。でも、宮崎駿も絡んでるだろ?彼の作品は好きだ。基本的に反戦だしな。                ドイツ

 

 


基本的に「感動した」や「涙した」が多かったです。

昔は毎年金曜ロードショーでやってましたが、今はやっているんでしょうか。

賛否両論はある作品だと思いますが、個人的には変わらずこれからも毎年放映されてほしいと思います。